姫路市の姉妹都市の韓国・昌原市から7名の中学生と2名の引率者が来姫しました。
1週間(2024年12月20日から26日まで)姫路市でホームステイをしながら、財団が主催するプログラムに参加し、日本文化を体験しました。
夏に姫路市から昌原市へ派遣された中学生たちも一部プログラムに参加し、再会した昌原市のホストシスターたちの姫路での時間が良い体験になるように笑顔で寄り添い、前向きにコミュニケーションを取るように努めてくれていました。
生徒たちがお互いの文化の違いや共通点を見つけながら世界を広げていくことができた1週間になりました。
期間
2024年12月20日(金曜日)から2024年12月26日(木曜日)まで
以下は財団プログラムの様子です。
昌原市から中学生と引率者が関西国際空港に到着しました。
みなさん、ようこそ。
これからの一週間が楽しみです。
今年の派遣生による報告会に参加しました。
最後に昌原市中学生代表による感想の発表がありました。
午後にはOB会交流会が開催され、昌原市中学生も招待されました。
姫路城の見学をしました。韓国語でのガイドで世界文化遺産姫路城に対する理解を深めることができました。
着物の着付け体験をしました。
好古園に行きました。
夜には歓迎会を開催しました。
韓国の学校や昌原市の名所の紹介、ダンスや楽器演奏も披露してくれました。
大韓民国民団の方やOB会などから様々な記念品を受け取りました。
岩田健三郎さんを講師に迎え、版画教室をしました。
ホストファミリー宛ての年賀状を作りました。
それぞれの力作が出来上がりました。
市長を表敬訪問しました。
ホストファミリーのみなさんと記念撮影。
赤穂バス旅行に出掛けました。
赤穂大石神社で「水みくじ」を引きました。
海洋科学館で、塩づくり体験をしました。
ガイドさんの案内で塩田を見学しました。
きらきら坂でハート形の石を探しました。
あっという間に帰国の日になりました。
また会える日を楽しみにしています!