新型コロナ感染症の感染者の拡大に伴い、地域での外国人住民の方からの相談等、ご対応いただいているかと思います。
今後、相談が増える可能性もあり、一部の方から通訳者の参考資料として保健所等へ繋ぐ際の聞き取り項目について多言語化したものがないかご相談を受けました。
兵庫県全県的なものはなかったのですが、地域で使われている質問票等について、通訳者の参考資料としてご活用することでご了解いただき、多言語化させていただきました。
なお、多言語化したものを、そのままFAXしたり、保健所、相談窓口に持って行かれても対応できませんのでご留意ください。あくまで、通訳する際の参考資料としてご活用ください。
また、本日、厚生労働省がプレスリリースしていますが、保健所の外国人対応を支援するため、電話通訳サービスを12月25日から開始するそうです。
対応言語は、英中・韓・スペイン・ポルトガル語となっており、24時間対応です。こちらをご確認ください。