姫路市文化国際交流財団 国際交流担当

文字の大きさ

標準拡大
HOME > おしらせ > 【重要】「海外姉妹都市派遣」について高校生の方へお知らせ
2024年3月31日 更新

【重要】「海外姉妹都市派遣」について高校生の方へお知らせ

令和6年度(2024年度)海外姉妹都市交流についての大事なお知らせです。

フェニックス市コースの募集は女子生徒のみ(男子生徒の募集はありません)

フェニックス市から、今回の派遣生は女子2名であり、その家庭では男子のホームステイ受入ができないと連絡がありました。

この事業はお互いの生徒の家庭でホームステイをすることが前提であるため、今年度のフェニックス市コースはやむをえず女子2名を募集することといたします。

応募を検討されていた男子生徒のみなさんには大変申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

 

フェニックス市コースの派遣生負担金額は67万円程度

募集要領に、フェニックス市コースの昨年度派遣生負担金額は364,000 円と記載していますが、物価高騰、世界情勢の変化等により、財団の助成後の今年度の派遣生負担金額は67万円程度となる見込みです(増額または減額の可能性あり)。

ご家庭でよくご相談いただいた上でご応募ください。

なお、合格発表後の辞退はできませんので、あらかじめご了承ください。

 

「高校生留学促進事業・はじめて留学」について

「高校生留学促進事業・はじめて留学」は、兵庫県教育委員会による高校生を対象とした補助金制度です。

フェニックス市コースに派遣される高校生は、利用することができる場合があります。

詳細は、4月以降にご自身の高校または兵庫県教育委員会のホームページ等でご確認ください。

この補助金制度への応募を検討される方は、所得要件など応募条件についてあらかじめご自身の高校にご相談ください。

なお、応募締め切りは5月末頃が見込まれます。

派遣生決定は5月下旬の予定のため、応募スケジュールが非常に短くなる見込みです。

4月14日(日曜日)の派遣生募集説明会でも説明がありますが、ご不明な点については、姫路市秘書課(079-221-1537)にお問い合わせください。

姉妹都市派遣のページ(別のページが開きます。)